2軍限定ヤーティカップの使用YTについて

最近さらに暑くなってきましたねぇ・・・わたしにとって夏は夏バテになり体重がごっそり落ちる季節です。夏はどうも好きになれませんwそして冬太る

 

さて、今回は山本氏(@gorgori2000)主催の2軍限定ヤーティカップに参加しましたので、そのときに使用したYTと使用感を述べようかと思います。

 

※見易さ重視でロジカル語法はうんぬんかんぬん

 

1.ラティアス@こだわりメガネ  H252C252D4

流星群.サイコキネシス.サイコショック.かみなり

「ラティアス」の画像検索結果

この大会において無類の強さを発揮するヤケモン。

圧倒的な種族値で上から一撃で倒し、また大抵の攻撃を1発耐えることができる火力の持ち主。何でこいつ2軍なんだ。

サイキネショック同時採用は波乗りも冷ビもいらないと思い、消去法で採用した。

選出率2位

 

 

2.カプ・コケコ@命の珠  H252C252D4

かみなり.ボルトチェンジ.くさむすび.めざめるパワー(ゴースト)

関連画像

ヤーティカップといえばこいつ。

その圧倒的なSですべてのヤケモンを上から殴れる何でも屋。

メザパに関してはガラガラへの打点+ラティへの打点。余り打たなかった。

かみなりを1度も外さなかったいい子。

実はラグに勝てるのはこの子とラティくらいだったりする。

文句なしの選出1位

 

 

3.チルタリス@メガ  H252A252D4

ドラゴンダイブ.おんがえし.じしん.からげんき

 

「メガチルタリス」の画像検索結果

私の2番目の相棒枠(1番はガラガラだけど出せなかったorz)

最初はからげんきを大文字にしようかと考えていたが、勇敢になるためカグヤにSで負けたり、ジバコと同速ゲーになるので諦めた。(特殊型はメガラティ100%落とせないので論外)

時に進化しないことでウツロイドヘドロウェーブを耐えて落とすなど、そこそこテクニカルな動きをしていた。(ヘドウェZ確定耐え)

一度だけダイブを打って外したことで負けた歴史を持つ。まぁプレミの比率が高いが。

選出率3位

 

 

 

4.ボスゴトラ@メガ   H252A252B4

ヘビ-ボンバー.ストーンエッジ.じしん.れいとうパンチ

「メガボスゴドラ ポケモンだいすきクラブ」の画像検索結果

正直メガ運用は考えてなかったがルールなのでメガ石持たせました()

採用目的としては頑丈で無理矢理削りを入れることでラティコケコの圏内に入れることだったが、こいつを使った試合は苦しい展開が多かった。クチートのほうがいい説がある。

メガすればワルビアルの珠地震を急所で3/4しか入らない化け物。

いたほうがいいだろうが、もっと選出を考えるべきだった。

選出率4位

 

 

 

5.ジバコイル@はがねZ   H4C252D252

かみなり.ボルトチェンジ.ラスターカノン.めざめるパワー(地面)

「ジバコイル ポケモンダイスキクラブ」の画像検索結果

ボスゴより出すべきだった・・・

電気は半減どころか無効が多いと思ったため鋼Zを採用した。

アナライズ鋼Z+メザパでガラガラが落ちる。

また、Dに特化することで無強化のウツロのめざ地面を14/16で耐えることができる。

12戦目くらいで強さに気が付いたため、もっと早く気がつければ・・・

選出率5位

 

 

 

6.カプ・ブルル@こだわりハチマキ H252A252B4

ウッドハンマー.ストーンエッジ.ばかちから.メガホーン「カプブルル ポケモンダイスキクラブ」の画像検索結果

1回しか出してないし、その1回はラティアスの氷Zでなにもできずに落ちた子

変えるならこの子。ヌメルゴンとかの方が(ハチマキ余る)

 選出率6位

 

 

 

あとがき

今回の戦跡としては15戦11勝4敗となった。そのうちプレイングミスによる負け、有効急所負け、有効急所勝ちが1度ずつあった。

もっとプレイングや構築、選出をうまくすれば1位狙えたのではないかと思える結果なだけに悔しい思いが結構あります。

順位は21人中2位という結果でした!

1位とは同じポイントだったのであと少しでした…悔しい!

 

今回主催をしてくださった山本氏。また参加者の皆様。対戦ありがとうございました!