第2回 二軍限定ヤーティカップ使用YTについて

前回に引き続き二軍限定ヤーティカップに参加しました。

詳しいルール等は‪こちらを確認してください↓

https://gorgori.hatenadiary.jp/entry/2019/09/01/194819‬   

これはその構築記事になります。(1体変えただけ)

 

ラティアス@拘りメガネ

H252C252D4

りゅうせいぐん/サイコキネシス/サイコショック/かみなり

f:id:kagesama_yt:20190922145322p:image

はい、前回と全く変わっておりません!

ですが、制限というものが生まれたので、コケコが減り、結果的にさらに動きやすくなった。

実は技構成を変えようと思ってて後半の2つを草結びと波乗りにするつもりでしたが忘れてた…そのおかげで1試合勝ったんですけどねw

ビアルガエンへの打点の波乗りとラグ対策皆無だったので草結びって考えだった。

結果サイキネで落ちるかわからないクチートにかみなり当てたので良かった。

選出率1位

 

チルタリス@メガストーン

 H252A252D4

おんがえし/ドラゴンダイブ/じしん/からげんき

f:id:kagesama_yt:20190922145830p:image

 

はい!前回と変更点なし!いつもレートで使っているヤルタリス君です。

前にも書きましたが特殊型は

メガヤティアスを急所以外で一撃にできない為論外と考えています。

まぁ、レートでも物理型の方が強いと思ってる。

空元気なのは勇敢にするとジバコと同速、カグヤにS負けする為です。

主な役割対象はヤティアス、悪タイプなど。

選出率2位

 

ジバコイル@はがねZ

 H4C252D252

かみなり/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざめるパワーじめん

f:id:kagesama_yt:20190922150522p:image

今大会のMVP。もちろん変更点はなし!

電気を止めに来るニドクインワルビアルなどをアナライズはがねZで一撃にし、ガラガラすらアナライズはがねZ+ラスカノを耐えない為、取り敢えずはがねZを打つ機械となった。また、クチートにもアナライズなしで確定1が取れる。

今回のヤーティではニドクインに勝てるのがヤティアスのみの為、ジバコクイン対面では100%吹雪を打たれていた。それを逆手に取りはがねZで粉砕していたという頭おかしい立ち回りをしていた。

Dに特化することで若干耐久が伸びる。ジバコミラー時に先に動いてくれた有能な子。

選出率3位

 

ヤスゴトラ@メガストーン(頑丈)

 H252A252B4

ヘビーボンバー/れいとうパンチ/ストーンエッジ/じしん

f:id:kagesama_yt:20190922151512p:image

はいはい、変更点なんてありませんよー。

メガしない予定のメガ枠だったが、メガチルタリスに勝つ手段がコイツか同速ゲーのみだった為、思ったより出した。

役割としては強引な削りといったところ。頑丈を生かしてラティアスの圏内に入れるのがメイン。

選出率4位

 

カプ・ブルル@こだわりはちまき

 H252A252B4

ウッドハンマー/ウッドホーン/ストーンエッジ/メガホーン

f:id:kagesama_yt:20190922152103p:image

前回に引き続き続投。何も変わってない…と思いきやウッドホーンが解禁されたので馬鹿力→ウドホに変更した。

そもそも馬鹿力が刺さるのが鋼、悪だが、抜群つける鋼はジバコイルのみ、悪はメガホでも弱点つける為こうした。

選出したのは主にワルビ対策やコケコに厚くする為。多分4回くらいしか出してない。

選出率5位

 

 

サンダー@いのちのたま(せいでんき)

 H252C252B4

かみなり/ボルトチェンジ/シグナルビーム/原始の力

f:id:kagesama_yt:20190922152625j:image

コケコに変わり入れましたが…出してません!選出0!他で十分だった。

どうしてこうなった…

 

 

まとめ

戦績としては3連敗から始まり最終的には11勝4敗

結果としてはf:id:kagesama_yt:20190922152758j:image

は?なにこれ?なんで1位なんですかね?

構築単位の反省点としてはシャンデラに異常に薄かったことですね。おのれ前回1位。

主催の山本氏、また参加された論者の方々、ありがとうございました!