ヤイアントについて
現状の議論保留枠であるヤイアントについて色々と解説しようと思う。
なお、著者はH252b4の命の珠以外使ったことがないため、それ前提の説明となる事をご留意頂きたい。
役割関係について(wikiより引用)
有利:オーロンゲ、オノノクス、カビゴン、キリキザン、ゴリランダー、ブラッキー、マホイップ
やや有利:ニンフィア、バンギラス、ガラルヒヒダルマ、ラプラス
やや有利(出会い頭):サザンドラ、ガラルヒヒダルマ(初手対面限定)
不利:上から一撃で倒せない特殊型ポケモン・炎技持ち全般、アーマーガア、ガラルサニーゴ、ドヒドイデ
まず、この役割関係だが、あまりに不利が抽象的な為、具体的に繰り出される可能性のあるものを挙げていく
受け出される相手への負担
1.ギルガルド
再安定
S関係…最速の上をとれる
出会い頭→16.1%〜19.7%
アイアンヘッド→29.3%〜34.7%
噛み砕く(地団駄)→73.0%〜87.4%
ダイスチル→47.3%〜56.2%
ダイワーム→23.3%〜28.1%
ダイアーク(アース)→127.5%〜150.8%
噛み砕くか地団駄があればそのまま突破できる可能性有り。HB個体は知らないが、相手からも一撃で倒せない為、弱点保険にだけ気を付ければok。
2.ヒートロトム
一番見かける機会が多い受け出し先
スカーフ個体以外でも受け出されるのは謎
S関係…CS個体は不可
ダメ計 珠アイアント→H252ヒトム
→H4ヒトム
出会い頭→43.9%〜52.2%
→54.7%〜65.0%
アイアンヘッド→19.1%〜22.9%
→23.8%〜28.5%
馬鹿力→78.3%〜92.9%
→97.6%〜115.8%
岩雪崩→99.3%〜117.3%
→123.8%〜146.8%
受け出された時に与えたダメージでH振りかS振りかを見極める事。HCスカーフやHS個体にはこの方法だと負けるが存在するのか?
3.ドラパルト
選出される場合は初手に出されることが多い
また、半減無効読み受け出しもできるが鋼に出せない為ほぼ死に出ししてくる
下降補正大文字ならダイマックスしていれば一応耐えられる(命の珠の5%+94.5%)
S関係…どうあがいても無理
ダメ計 珠アイアント→H4ドラパルト
出会い頭→56.0%〜66.4%
アイアンヘッド→100.6%〜118.9%
出会い頭で確定2になる為、そこまで重くない
フェアリーを出さなくてもある程度削ってしまえば縛ることが可能
4.エースバーン
いたらほぼ出される、
S関係…抜けるわけがない
ダメ計 珠アイアント→H4エースバーン
出会い頭→58.9%〜69.8%
アイアンヘッド→52.5%〜62.1%
馬鹿力→105.1%〜124.3%
半減にしか出来ず、それも確定2のため2サイクル目は受け出さない、馬鹿力で飛ぶなどあまり恐れる必要はない
アーマーガア、ドヒドイデ
異教徒は雷の牙率が高いため、まず受け出してこない事が多い、死に出しされたら引く事
地面がいた場合、受け出し→無効狙いで地面バックは一応あり得るが、ドリュウズはアイアントに不利なため、ほぼ考慮しなくて良い
なお、リザードン等のS種族値で上をとっている相手は受け出しどころか死に出しですら出てこない、そもそも選出されないことも多い。
総合的に一番出てくる機会が多いのはヒトムだろうが、しっかりとS関係を把握するか交換読みを決めると良い。
役割対象+@に対する耐久面
加筆をお待ち下さい
役割対象+@に対する火力面
加筆をお待ち下さい