禁止伝説ヤーティカップ  11/3開催!

今回は禁止伝説環境下でのヤーティカップの宣伝になります。

これまでも考えていましたが、開いた経緯としては

①ウルトラファイナル後なので禁止伝説を育てた方も多い(予想)

②もうすぐ8世代となり機種が変わることから引退するものもいる

という理由です。

以下ルールとなります。

https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/sp/

↑役割論理wikiリンク

f:id:kagesama_yt:20191011163908p:image

 

①YT構築について

YTの構築には令和元年10月1日における1軍、2軍、2軍候補、チョッキヤケモン及び「全ての禁止伝説・幻」から自由にYTを組んでもらいます。

構築自体における縛りはこれだけとします。

 

②選出について

今回の大会においては「ゲンシグラードンゲンシカイオーガメガレックウザの同時選出を禁止」とします。

理由についてはグラードンカイオーガレックウザ等の独壇場となる事を防ぐためです。

①にある通り構築段階では含めて構いません。

 

③アイテムについて

持たせるアイテムは火力アップアイテムのみとします。ただし例外としてカプ・テテフツンデツンデには突撃チョッキ固定とします。

ゴツゴツメット等は禁止です。

④技について

ヤトリックにあり得る技限定とします。ただし、wikiに確定技とされているものを採用しなくても可とします。(例:ヤャラドスのアクアテール抜き)

※以下、ヤトリックにあり得る技がわからない方向けの説明

そのポケモンにおける物理、特殊技においてそのタイプの命中率70%以上で最高火力となる技を採用することができます。

ただし、上の条件に当てはまっても最高打点となりうる相手がいない技(ベトベトンのかげうち等)は使用禁止です。

例外としてとんぼがえり、ボルトチェンジ、おいうちはサイクル戦を有利に進められるので可、ふいうちはサイクル戦想定する限り意味がないため不可となります。

また、ため技(ソーラービーム等)、反動技(破壊光線等)は禁止します。ただし、メガリザードンYグラードンに限りソーラービームを可とします。

メガヘラクロスに限り連続技を可とします。(連続技しかそのタイプの技を覚えない禁止伝説がいるのであれば可)

きあいパンチは格闘タイプに採用は不可。格闘タイプ以外の全てのポケモンに、他の格闘技と選択可能。(ドサイドンにばかちから、きあいパンチどちらかを採用する事を可能)

詳しくは役割論理wikiをご覧ください

 

努力値、性格について

性格は「役割論理wiki」のそのポケモンの個別ページに記載してある性格に限定します。(控えめギャラドス等の禁止)

また、S振りは禁止させてもらいます。

簡単に言えばいじっぱり、ゆうかんはAに、ひかえめ、れいせいはCに極振りして残りをS以外に振ってください。

※禁止級においては役割論理wikiメニューの個別育成欄より閲覧ができます。

 

 

f:id:kagesama_yt:20191011170738p:image

賞品について

現在検討中ですが、1〜3位及び「禁止伝説を構築に入れてない」もので最高レートの方に早いもの勝ちで1つ選んでもらう考えです(3位は無いかも…)

 

賞品の提供がありました!

提供者の方々、ありがとうございます!

 

ギロチン和尚氏より七夕ジラーチとXYZイベルタル

f:id:kagesama_yt:20191022195923j:image

f:id:kagesama_yt:20191030223407j:image

 

まつ氏より色アシマリ(めざ炎)と色リザードンX

f:id:kagesama_yt:20191022195927j:image

f:id:kagesama_yt:20191103123450j:image

我からは

カラカラ、ダンバルヨーギラスの色違い(全て野生厳選)の3体セットで提供させて頂きます。

というかそれしか出せません。許して………

 

この5種類から1位、2位、3位、禁止伝説無しレート1位、の順に選んでいただきます!もし連絡が1週間つかなければ繰り上げさせて貰います。ご了承ください。

1種類余るので景品取得者を除いた方から抽選となります。(複数ロムで1個入賞した方も外します)

抽選は結果が分かり次第、抽選用ツイートあげますのでそちらにTNを書き込むようお願いします。最低でも24時間置いてから抽選開始します。

 

(色アシマリはまつ氏の都合で提供に最低でも1週間かかります)

景品は後々貰うので多少のタイムロスがあります、ご了承ください。